Menu

消しゴムはんこ 津久井 智子(つくい ともこ)ホームへ戻る

消しゴムはんこ作家
津久井 智子(つくいともこ)の活動情報です。

たまに日記

第9回スタンプカーニバル



ご来場ありがとうございました!
スクリーンショット 2015-07-22 20.28.40
第9回スタンプカーニバル 無事終了!

 

津久井はこれまで毎年「ヒノデワシ」ブースで「はんこビンゴ」や「ワークショップ」などのお仕事をさせていただいてましたが、

今年はありがたいことに、主催のスタンプカーニバル実行委員会さんより
「招待作家ブース」なるものにご招待いただき、2ブース分の独立したコマをいただいたので、
今年だけ、いつもよりかなり大々的に出展させていただきました!

「津久井ブース」の内容は、こんなかんじでした。

◎津久井のこれまでの12年間の仕事がわかる壁面展示
せっかく壁面が自由に使えるので、過去の新聞記事とか漫画とかエッセイとか、いろいろスクラップして張り出してみようかと考えています。

◎ここでしか買えない、各メーカー様とのタイアップ限定商品販売!
けしごむはんこをやる人たちが、きっと欲しいだろうなーと思う商品を考案し、
少量ですが、各メーカーさんのご協力を得て、ブースにて販売予定です!
たとえば…

・ヒノデワシ×津久井智子「はんけし先生」ご好評につき、販売!
ホビーショーで試作品を限定販売した「はんけし先生」が再販されます。
はんけしくんに、津久井の図案がプリントされていて、作り方の豆本も入っています。
津久井智子ブースでは、作り方ビデオの先行上映と、
体験ミニワークショップも!(1回30分1000円、随時受付)

  11173413_800495456671835_927079542129780075_n¥500+税

・ツキネコ×津久井智子「そらまめ箱」新発売!

ずっと欲しかった、そらまめ全色セットがぴったり入るサイズの箱!
箱の中に敷ける、色名が入った台紙もセットされて800円。
IMG_8676 IMG_8678 ph_lineup07_l_2

・道刃物工業×津久井智子「つくい刀90」新発売!
自分がいちばん彫りやすいと思える刃の形状で、今回50本だけお作りいただきました。
前回と違うのは、刃の角度を75°から90°に変えてもらっています。
75°の場合は、細い線が一定に彫りやすく、
90°は鋭角な刃よりも、深さで太さの強弱がつけやすいタイプです。
津久井ブースのミニワークショップで試し彫りができます。
IMG_8684 IMG_8685¥2000+税
↑柄の部分にロゴはんこをお入れして販売しました。

◎ミニステージでの消しゴムはんこライブショー!
1日目の9月26日(土)14:00~15:00の1時間、
ミニステージで「津久井智子と仲間たち」による、
消しゴムはんこのライブショーを行います!
私が普段、制作やワークショップで使っているカッター(大)を使って、
20名くらいで一斉にはんこを彫り、作ったはんこを津久井が大きめのパネルに捺していき、
1時間でどこまでの作品が作れるか、チャレンジします。
たくさんの方に見に来ていただけたら嬉しいです◎

◎津久井智子による、消しゴムはんこのオーダーメイド 2日間限定受注!
今年もやりました!
セミオーダー特別受注。
サイズと絵柄をお選びいただき、お好きな文字を入れて作成、郵送させていただくサービスです。

◎「象夏堂ともの会」ご入会受付開始!

スクリーンショット 2015-09-18 2.05.24
津久井智子の活動を支援するサポートメンバーシップ「象夏堂ともの会」発足!
スタンプカーニバルにて、先行入会受付を開始します。
会場でお申し込みくださった方には、その場で手帳を発行!
はんこをひとつ捺させていただきます◎

……などなど。

お向かいのブースには、今年も私の生徒さんたち精鋭による「津久井JAPAN」ブースが出展しました!

 

一人じゃどうにもならないこと、良き仲間たちに助けられて、どうにか形になりました◎

 

集まってくれた皆さんの笑顔に勝る報酬はありません!

津久井の思いつきに手を貸してくれて、たくさんの実務を引き受けてくれた坂本さん、親身に相談にのってくれた直井さん、小田さん、麻田さん、いっしょに盛り上げてくれた生徒の皆さん、
招待作家としてブースを提供下さったスタンプカーニバル実行委員会の皆様、
コラボ商品を作って下さったメーカー各社さま、

心からお礼申し上げます!

ありがとうございました。

 

 

« たまに日記トップへ戻る