Menu

消しゴムはんこ 津久井 智子(つくい ともこ)ホームへ戻る

消しゴムはんこ作家
津久井 智子(つくいともこ)の活動情報です。

2016年の記事

[ Flower of Life ]津久井智子<版描>展 in 京都

2016年 9月19日(月)〜25日(日)

[ Flower of Life ]津久井智子<版描>展
京都・三条 同時代ギャラリー collageにて。

スクリーンショット 2016-07-30 19.56.16

盛況のうちに終了しました!

あらためて、来てくれた皆さま、ありがとうございました!

そしてご報告です。
ありがたいことに、来年も同じ期間(2017年9月18日-24日)に、同ギャラリーを使わせていただき、企画展という形でふたたび個展をさせていただけることとなりましたので、より良い作品を持っていけるようにがんばろうと思います!

期間中のワークショップも好評だったので、また別の内容で開催予定です◎

次はどんな展示にしようかな。

 

 

 

 

象夏堂ともの会 クルージングパーティー☆

東海汽船プレゼンツ
<津久井智子とクルージングパーティー!>

東京・浜松町から徒歩7分の竹芝桟橋にて、
◎津久井の過去はんこ作品を好きな雑貨に押せる!プレミアムワークショップ

◎高速ジェット船「セブンアイランド愛」の船内はんこ壁画見学&撮影会

◎レストランシップ「ヴァンテアン」号にて、東京湾からの夜景を見ながら豪華ディナークルーズ!
の、スペシャルコースとなりました◎

「セブンアイランド愛」の壁画を描かせていただいた東海汽船さん全面協力!のもと、ワークショップ会場の「鼈甲鮨」とレストラン船の一室を貸切にさせていただき、ミラクル価格での催行が可能となりました☆

東海汽船の柳場さん、今回もサポートして下さった坂本さん、ありがとうございました(*^^*)

みんながめっちゃ楽しそうで、夜景は素晴らしいし、お酒は美味しいし、幸せだった!

また素敵な企画できたらいいな◎

極楽パンチ+継職法要2016

麻田弘潤氏が住職となる法要を兼ねて、
極楽寺境内のエコマーケットが開催されました。

私はお祝いのつもりで、「仏はんこ。」のために作ったはんこ原版を使って、イベント終了までの6時間かけて、大きい曼荼羅を作り、奉納させていただきました。
(ちょっと急ぎ足だったので、よく見ると雑な曼荼羅… 要リベンジ!)

今回はスタッフTシャツもデザインさせていただきました。(「仏はんこ。」より)

10年前から極楽パンチの運営を手伝っている馴染みのスタッフさんたちと一緒に、
麻田氏の継職祝いの壮大なサプライズ企画にも仲間に加わらせてもらい、
日本中からあつまったメッセージカードの束に、麻田氏の愛されっぷりも再確認(*^^*)

麻田さん、住職になってさらに忙しくなることと思いますが、これからもよろしく。
相棒として、友人として、応援してまっせ(^^)

東京から来てボランティアスタッフに加わってくれた長谷川さん、菊地さん、さわきさん!
遊びに来て、ブースを手伝ってくれたひろたさん。
今年も新潟で会えたあづあづ(*^^*)
ともしえのかわい子ちゃん達。
いせきちゃん、しのちゃん、なっちゃん達
パンチーズの優しき皆さん

一緒に盛り上げることができて、嬉しかったです(*^o^*)

また行くよ新潟!

「消しゴム仏はんこ。」出版記念イベント@築地本願寺

「消しゴム仏はんこ。」出版記念イベント@築地本願寺!

60名くらいの方にお集まりいただいたのでしょうか。
おかげさまで、とても賑やかな会となりました◎

たくさんの方々に見守っていただき、応援していただき、感謝の気持ちで胸いっぱいです

麻田さんや前田さん・畠山さん、、本作りに関わってくれた人たちや、ここに集まってくれた皆さんのためにも、この本が無事に世に広まり、たくさんの人に読んでもらえることを祈ってます(*^^*)

3月7日発売!

消しゴムはんこ作家・津久井智子と、

消しゴムはんこのお坊さん・麻田弘潤による、
消しゴム仏教はんこユニット「諸行無常ズ」
コンビ活動3年目にして、はじめての書籍刊行!

津久井のデザインの仏さまはんこが多数掲載!
それに合わせた仏教の話を麻田さんが担当し、
読み物として、楽しく仏教の世界に触れることもできる、充実の一冊です☆

もちろん彫り方や押し方のレクチャーや、図案集のページも用意しているので、気に入った仏様を彫ることも出来ますよ◎
その他、コラムや過去作品の紹介など、盛りだくさんの内容となっています。

————————————————————————

消しゴム仏はんこ。 仏像いろいろ、仏教モチーフあれこれ、法話とともに
出版社:誠文堂新光社
発売日:2016/3/7
*Amazonなどで予約できます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4416516614

名古屋でサイン会イベント!

2016年1月31日(日)
13時〜15時

名古屋PARCO東館4F「Carlova 360(カルロバ360)
というおしゃれなブックカフェにて、
津久井智子ワークショップ&サイン会をさせていただきました!

1908291_1072735582771349_1117171161701640385_n
「消しゴムはんこ。で季節のごあいさつ」(主婦の友社)
を、ご購入の20名様無料でワークショップを受けていただき、
ワークショップ終了後にはサイン会をさせていただきました。

ワークショップはおかげさまで盛況!
10年来の生徒さんも駆けつけてくれて、心強くありがたかったです(*^^*)

帰りに食べたモツ煮込みや手羽先もおいしかった〜!
名古屋の皆様、ありがとうございました!
2C

 

壁画制作:東海汽船「セブンアイランド愛」


1

1/17(日)
渋谷からアクアラインで、画材積んだマイカーで房総入り。

今日から1週間、富津岬のあたりに宿を取り、造船所に通ってジェット船内の壁画制作です。
ヘルメット着用のこと…
造船所なんてドキドキしちゃう。

ご期待に添えるかどうかというプレッシャーも大きいけど、縁がなければなかなか味わえる機会もない、ダイナミックなお仕事。
めいっぱい楽しみたいと思います。

あまり頭で準備してもしょうがない気がするので、その場のインスピレーションに従って手を動かしてみる。
足りないものは君津のジョイフル本田(懐かしい!)で現地調達できるし。

房総には、大学を出て、消しゴムはんこ職人を名乗り始めたばかりの頃の私を知ってる人たちがたくさんいて、働くことを学びはじめたヒヨコのような私にいろいろ教えてくれたり、励まして育ててくれたような土地。

もう会えない人、思い出だけになってしまった場所も多いけど、いまも変わらず魅力的に活動してる人たちも多い。
自分があの時の思い出に支えられているから、いまもどっかで誰かに暖かく見守ってもらってる気が勝手にしてて、安心していい仕事できるように専念する。

南の島への航海が楽しくなるような、ワクワクするような絵にしたいな!

1/18(月)
下地&ペンキ塗り。
広報の柳場さんと、友人たちが3人で手伝いに来てくれて、1日でここまで塗れました!

1/19(火)

作業2日目。

階段を通る現場のおじさんたちに、「すげぇピンクだな!」とか「リカちゃんハウスかい?」とか笑われながら、壁をひたすらピンクに塗りました。

ここにパステルカラーでいろんなはんこを押していきます。
「一体なんなのこりゃ?」ってヘルメットの皆さんに、さらに笑われますw

まあ暖かく見守ってくださいよw

もうちょっとやりたかったけど、造船所は17時までしか作業できないから、夜はホームセンターでペンキや資材を買い足したり、日帰り温泉を探して入りに行ってみたけどイマイチだったり…

ひとり富津の夜を堪能。

 

1/20(水)

船内が寒くて寒くて冷蔵庫のよう。
からだじゅうにカイロ8個も貼っても手がかじかんで進まない!
ポカポカの車に逃げ込んで暖まりながら、どうにか進行。

今日はメインの壁に着手。
ピンクの小さいお魚が、愛を探し求めて海底に大冒険です。
ボーイ・ミーツ・ガール♪

1/21(木)

壁画ほぼ完成!
賑やかになりました(*^^*)

今日は昨日ほど寒くないし、よしみさんに、家の倉庫からヒーターを送ってもらったので、暖かくてずいぶんはかどりました◎

手すりが真っ黒なのがちょっと違和感…
明日の朝、着色するかも。

明日は引き上げで、テレビ取材も入ります。
どきどき。

1/22(金)

壁画完成!
手すりもゴールドに塗ってイメージ変わりました。
作品テーマはもちろん「愛」!

今日はテレビ取材も来てくれて、モデルのマリエさんが出来立てホヤホヤの船内をリポートしてくれました(*^^*)

1/29に就航お披露目イベントがあり、
2月から伊豆大島を行き来します◎

私も両親を誘って大島旅行に行かせてもらう予定◎

見守って下さった皆さま、ありがとうございました!

ぜひ大島へ行くときはこの船で(*^^*)