Menu

消しゴムはんこ 津久井 智子(つくい ともこ)ホームへ戻る

消しゴムはんこ作家
津久井 智子(つくいともこ)の活動情報です。

作品制作

津久井智子 消しゴム版描展@同時代ギャラリー collage(京都)

京都・同時代ギャラリーでの1週間の個展、二年目の記録。

まだまだ拙い版描の挑戦だけど、去年来てくれた人がまた見に来てくれたり、東京や九州からも旅行がてら来てくれる人がいたり。感謝しかない毎日でした。

<版描>(はんびょう)とは、消しゴムはんこをアートとして見てもらうことを目指した、津久井のあたらしい挑戦。

本やワークショップとは違う画材を使って、消しゴムはんこで描いた大きめのパネル作品を、
お部屋やお店に飾っていただくために制作したものを、展示・販売しました。

アクリル絵具は奥が深くて、なかなか思うように描けないのですが、大きい絵を作るのはおもしろいです。
また来年もがんばろうと思いますので、
すこしずつ、 成長を見守っていただければ嬉しいです(*^^*)

第22回NHKハート展

「第22回 NHKハート展」の開会式があって、渋谷まで行って来ました!

私に作画のご依頼を下さった、ハート展事務局の方にお礼が言えたのと、
嬉しかったのは、私が絵を描かせてもらった、作詞者の16歳の男の子とご家族に会えたこと!

男の子のお母さんは、消しゴムはんこというものを全く知らなかったみたいで、これでプロとして14年生活してるのですと話したら、
「そんなお仕事があるんですかぁ〜」と、不思議そうにしていました。
そりゃそうだ(笑

横浜教室の生徒さんが開会式に合わせて見に来てくれて、一緒に記念撮影したりできて、嬉しかった!

わかりやすく作れているか心配だったけど、作品の意図をちゃんと読み取ってもらえて、安心もしました

会期は5月6日までです。

50点のいろんな人たちの作品が見られます。
渋谷にお立ち寄りの際はぜひ、東急本店3Fのイベントサロンへ展示を見にきてくださいね◎

[ Flower of Life ]津久井智子<版描>展 in 京都

2016年 9月19日(月)〜25日(日)

[ Flower of Life ]津久井智子<版描>展
京都・三条 同時代ギャラリー collageにて。

スクリーンショット 2016-07-30 19.56.16

盛況のうちに終了しました!

あらためて、来てくれた皆さま、ありがとうございました!

そしてご報告です。
ありがたいことに、来年も同じ期間(2017年9月18日-24日)に、同ギャラリーを使わせていただき、企画展という形でふたたび個展をさせていただけることとなりましたので、より良い作品を持っていけるようにがんばろうと思います!

期間中のワークショップも好評だったので、また別の内容で開催予定です◎

次はどんな展示にしようかな。

 

 

 

 

極楽パンチ+継職法要2016

麻田弘潤氏が住職となる法要を兼ねて、
極楽寺境内のエコマーケットが開催されました。

私はお祝いのつもりで、「仏はんこ。」のために作ったはんこ原版を使って、イベント終了までの6時間かけて、大きい曼荼羅を作り、奉納させていただきました。
(ちょっと急ぎ足だったので、よく見ると雑な曼荼羅… 要リベンジ!)

今回はスタッフTシャツもデザインさせていただきました。(「仏はんこ。」より)

10年前から極楽パンチの運営を手伝っている馴染みのスタッフさんたちと一緒に、
麻田氏の継職祝いの壮大なサプライズ企画にも仲間に加わらせてもらい、
日本中からあつまったメッセージカードの束に、麻田氏の愛されっぷりも再確認(*^^*)

麻田さん、住職になってさらに忙しくなることと思いますが、これからもよろしく。
相棒として、友人として、応援してまっせ(^^)

東京から来てボランティアスタッフに加わってくれた長谷川さん、菊地さん、さわきさん!
遊びに来て、ブースを手伝ってくれたひろたさん。
今年も新潟で会えたあづあづ(*^^*)
ともしえのかわい子ちゃん達。
いせきちゃん、しのちゃん、なっちゃん達
パンチーズの優しき皆さん

一緒に盛り上げることができて、嬉しかったです(*^o^*)

また行くよ新潟!

壁画制作:東海汽船「セブンアイランド愛」


1

1/17(日)
渋谷からアクアラインで、画材積んだマイカーで房総入り。

今日から1週間、富津岬のあたりに宿を取り、造船所に通ってジェット船内の壁画制作です。
ヘルメット着用のこと…
造船所なんてドキドキしちゃう。

ご期待に添えるかどうかというプレッシャーも大きいけど、縁がなければなかなか味わえる機会もない、ダイナミックなお仕事。
めいっぱい楽しみたいと思います。

あまり頭で準備してもしょうがない気がするので、その場のインスピレーションに従って手を動かしてみる。
足りないものは君津のジョイフル本田(懐かしい!)で現地調達できるし。

房総には、大学を出て、消しゴムはんこ職人を名乗り始めたばかりの頃の私を知ってる人たちがたくさんいて、働くことを学びはじめたヒヨコのような私にいろいろ教えてくれたり、励まして育ててくれたような土地。

もう会えない人、思い出だけになってしまった場所も多いけど、いまも変わらず魅力的に活動してる人たちも多い。
自分があの時の思い出に支えられているから、いまもどっかで誰かに暖かく見守ってもらってる気が勝手にしてて、安心していい仕事できるように専念する。

南の島への航海が楽しくなるような、ワクワクするような絵にしたいな!

1/18(月)
下地&ペンキ塗り。
広報の柳場さんと、友人たちが3人で手伝いに来てくれて、1日でここまで塗れました!

1/19(火)

作業2日目。

階段を通る現場のおじさんたちに、「すげぇピンクだな!」とか「リカちゃんハウスかい?」とか笑われながら、壁をひたすらピンクに塗りました。

ここにパステルカラーでいろんなはんこを押していきます。
「一体なんなのこりゃ?」ってヘルメットの皆さんに、さらに笑われますw

まあ暖かく見守ってくださいよw

もうちょっとやりたかったけど、造船所は17時までしか作業できないから、夜はホームセンターでペンキや資材を買い足したり、日帰り温泉を探して入りに行ってみたけどイマイチだったり…

ひとり富津の夜を堪能。

 

1/20(水)

船内が寒くて寒くて冷蔵庫のよう。
からだじゅうにカイロ8個も貼っても手がかじかんで進まない!
ポカポカの車に逃げ込んで暖まりながら、どうにか進行。

今日はメインの壁に着手。
ピンクの小さいお魚が、愛を探し求めて海底に大冒険です。
ボーイ・ミーツ・ガール♪

1/21(木)

壁画ほぼ完成!
賑やかになりました(*^^*)

今日は昨日ほど寒くないし、よしみさんに、家の倉庫からヒーターを送ってもらったので、暖かくてずいぶんはかどりました◎

手すりが真っ黒なのがちょっと違和感…
明日の朝、着色するかも。

明日は引き上げで、テレビ取材も入ります。
どきどき。

1/22(金)

壁画完成!
手すりもゴールドに塗ってイメージ変わりました。
作品テーマはもちろん「愛」!

今日はテレビ取材も来てくれて、モデルのマリエさんが出来立てホヤホヤの船内をリポートしてくれました(*^^*)

1/29に就航お披露目イベントがあり、
2月から伊豆大島を行き来します◎

私も両親を誘って大島旅行に行かせてもらう予定◎

見守って下さった皆さま、ありがとうございました!

ぜひ大島へ行くときはこの船で(*^^*)

津久井智子作品展「花鳥風月海猫温泉」in熱海・起雲閣

DMおもて
たくさんのご来場ありがとうございました!
起雲閣の皆様にも感謝です(*^^*)
また何年後かに……。

食器デザインしました◎

幼稚園や保育園で使う食器や遊具などを作るメーカー、
株式会社ジャクエツ様からのご依頼で、
給食用のABS樹脂製の食器をデザインさせていただきましたー(*^o^*)

日本中の幼稚園や保育園で、子どもたちがこの食器で給食を食べてくれること想像すると、なんかうれしいですね〜(#^.^#)

一般向けの商品ではないので、個人の方に単品でご購入いただけないことが残念ですが、もし幼稚園や保育園でこの食器が使われていたら、「あ、津久井がデザインしたやつだな!」と思ってくださいw

私の名前はカタログにひっそりと出ているだけなので、誰にも知られぬままに、消しゴムはんこのコトリたちがピヨピヨと暗躍しますよw

10435638_765264310194950_2357627165107686964_n

10945741_765264286861619_7193932880492291435_n

10403639_765264326861615_6018717512133531829_n10940625_765264340194947_5839428013459825185_n

九州ツアーの写真いろいろ☆

ごきげんよう!けしごむはんこの会in九州

福岡のアーティスト・吉永由里さんの営む素敵カフェ edomacho主催の企画
全行程が無事終了しました。
九州のみなさま、ありがとうございました(*^0^*)

作品展やライブパフォーマンスの写真を「仕事ぜんぶ」のページにそれぞれ
まとめましたので、よかったらご覧下さいませ!

◉津久井智子展@Cafe edomacho
11292_687643767977606_3092707478440306539_n

◉トーク&ライブショーin福岡PARCO
『けしごむはんこで夕涼み』
10402548_693557120699003_8730880688276522487_n

◉トーク&ライブショー@TSUTAYA天神駅前福岡ビル店3F
『音楽とけしごむはんこのARTなカンケイ』
10527792_693572087364173_2600094940078082799_n

◉トーク&ライブショー@カフェ江戸マッチョ
『エドマッチョdeけしごむはんこアーティストトーク』
984190_693589590695756_2501105599978457185_n

どの会場でも暖かく迎えていただき、緊張しながらも楽しんで制作できました◎
とても良い経験をさせていただき、江戸マッチョの由里さんをはじめスタッフの皆さん、TSUTAYAの石割店長、サポートでお越し下さった麻田さん、お集りいただいた皆さんに改めて感謝します!

「津久井智子展」in九州スタート☆

本日からスタートしました!
「津久井智子展」@カフェ・エドマッチョ!

展示風景の写真をいただいたので、さっそくこちらにUPさせていただきます◎

アーティスト・吉永由里さんが営む
カフェエドマッチョにて、作品とオリジナルグッズの販売をしていただいてます。
展示は8月末日までです☆

私は22日から24日まで、こちらのカフェと、福岡PARCO、TSUTAYA天神の3カ所にて、ライブショーとワークショップをしに福岡に行きますよ〜ん。

 

★ 8月22日(金)福岡PARCO1階21:00より 会費¥2000-
『パルコdeけしごむはんこ夕涼み』津久井智子ライブショー
けしごむはんこのプロ技をがっつり見れるチャンス!

★8月23日(土)カフェ江戸マッチョ(懇親会有)20:00より会費¥2000-

『エドマッチョdeけしごむはんこアーティストトーク』
Edomachoでお食事をしながらけしごむはんこライブショー。
はんこARTの可能性を探ります。

30席限定ご予約→092-672-1764

★8月23日(土)TSUTAYA天神駅前福岡ビル店3F 14時より

『音楽とけしごむはんこのARTなカンケイ』トーク&ライブ
¥入場無料

 

★8月24日(日)TSUTAYA BOOK STORE TENJIN 14時より

津久井智子ワークショップ
『世界でひとつのしおりを作ろう!』
¥2000-

 

九州の皆様のご予約をお待ちしております◎

10492481_687643801310936_8594609561364147264_n 1972435_687643784644271_3269621555480830478_n 11292_687643767977606_3092707478440306539_n 10387629_687643751310941_612205424333822757_n 10013851_687643727977610_9000432512029259008_n 10403284_687643707977612_5022977580957641441_n 10552552_687643694644280_2854410122907005803_n

極楽パンチ2014

今年も参加しました、極楽パンチ!
諸行無常ズの相方・麻田弘潤さんのお寺で毎年開催されている
「極楽パンチ」!
http://gokuraku-punch.com/2014/ 

2014年6月15日(日)新潟県小千谷市・極楽寺にて。
 

ロゴデザインも消しゴムはんこでお手伝いさせていただきました!

私、昨年はお昼のフリーマーケットスペースで、テントでミニワークショップなどやらせていただきましたが、今年は
「YOU、ライブペインティングやってみちゃいなよ☆」
というジャニー麻田の一声で、ライブペイントに決定w

お寺の一角で、大きい屏風にはんこを捺して、即興で制作!

 

お昼のマーケットエリアで、
屏風にライブペイントをしましたよ。

直前までどうしようか考えてたけど、お寺の庭の紫陽花の花がとても綺麗だったので、紫陽花の絵にしました。

 

人だかりの中で、生ビール飲み、強い日差しに汗かきながら、3時間くらいで完成◎

隣のブースのおじちゃんが、「上手にできたね!」って

ほめてくれました。わーい♪


完成した屏風は、極楽寺様に寄贈させていただきました。

そして、夜は楽しみだった本堂でのナイトライブ!
 

今年のキャンドル&バルーンナイトライブは、二階堂和美+U-zhaan!
「かぐや姫の物語」の主題歌で有名な、ファンキーな尼さんです。
ライブ動画:https://www.youtube.com/watch?v=sgx8ev6lrN8

今年のライブも最高だった!
二階堂和美さんのライブはもちろんのこと、
追悼法要の演出がすばらしかった。
お坊さん同士ということで、二階堂さんと麻田さんで、
一緒に中越地震10年目の、追悼法要も行われたのです。

 

 

 

二階堂さん、麻田さん、雪山さんら4人のお坊さんの綺麗な読経のハモリに合わせて
ユザーンのタブラとガンジーさんのウッドベースが加わって、
お経がなんとも幻想的な音楽になった瞬間、鳥肌ブワ〜!!でした。


あれはもう一回聴きたいな。
でもこんな素敵なバルーンとキャンドルの灯りの中で聴けることなんて、
もう二度とないだろうな。ほんと感動したなあ。
 

 

その晩の打ち上げや、翌日の片付け(アイス会)とかも楽しかったです。
 

 

 スタッフとして加わることができて幸せな1日でした(*^^*)
麻田さん、パンチーズのみなさん、どうもありがとう!

ユザーンと坂本さんとドンペリw

 

二階堂和美さんと!

 

関係者一同!

 

12