Menu

消しゴムはんこ 津久井 智子(つくい ともこ)ホームへ戻る

消しゴムはんこ作家
津久井 智子(つくいともこ)の活動情報です。

お知らせ

5月:はんこや象夏堂@モノマチイレブン(浅草橋)

今年もモノマチの季節がやってきます!

モノマチは、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ
台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)
を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れる、3日間のイベントです。

たくさんのモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店などが
この3日間だけの、特別なサービスやワークショップを各会場で展開していて、
地図を片手にクラフト巡りを楽しむ、たくさんの人たちで賑わう週末です。

津久井は今年もeastsidetokyoさんの4階で、モノマチのお客さん向けに
2つのイベントを催させていただきます!
どちらもご予約不要なので、お気軽にお立ち寄りください◎

・会期:5月24日(金)〜26日(日)
・会場:eastsidetokyo  4Fクラフト
〒111-0051 東京都台東区蔵前 1-5-7 (大きな地図で見る

(1)はんこや象夏堂 1日かぎりのオーダーはんこ 受注会!

・5月26日(日)10:00〜17:00(ご予約不要、先着順に受付します)

この日1日に限り、津久井の対面にて、オーダーはんこのご注文を承ります。
  
オーダー内容の参考にこれまでにオーダー製作したはんこの記録帳を並べて、自由に閲覧いただけます。
既存の図案から選ぶセミオーダーと、ゼロからデザインするフルオーダーからお選びいただけます。
オーダーいただいたはんこは、後日順に製作し、できたものから郵送いたします。
(eastsidetokyoさんにて受け渡しも可能です。)

製作料はサイズと細かさ、デザイン料の有無により、現場で応相談です。
ざっくりしためやす:
・15mm角にお名前4文字程度… 800円〜1500円
・30mm角に絵+お名前…2000円〜4000円
・30mm×70mm絵+住所+お名前+電話番号+メールアドレス…10000円前後

じょうぶなはんけしくん(ハード)を使用し、
壊れにくく、押しやすい彫り方を心がけているので、
大事に使えば10年くらいは使い続けられるように仕上げます。

木の持ち手をつけて、側面にサインを入れて仕上げます。
ご希望により、ギフトラッピングも可能です。

(2)「はんけし先生」体験コーナー!

・5月24日(金)〜26日(日)10:00〜17:00
・参加費:1種類:1000円(商品・材料込み)
・所要時間:30分でできるところまで(※
追加料金にて30分延長可能です。)
・ご予約不要、随時ご参加可能です。
※金・土は定員5名程度、日曜日は広いので10名くらい席があります。
(空席のない場合は、店内でお買い物しながらお待ちいただけます)

「はんけし先生」は、
象夏堂とヒノデワシ(株)がコラボで開発した、消しゴムはんこ練習キット。

こちらから1種類、お好きな図案を選んで、
完成して押すまでの、作り方体験ワークショップを、
商品・材料込み1000円で受けられます。
今年も津久井JAPANの腕利きベテランさんたちが、丁寧に教えてくれますよ◎
自分で動画を見て作ってみたけど、うまく彫れなかった!という人も、
正しい刃の角度などを実際に見てアドバイスできます。

—–
モノマチは、年に1度の手作りの大きなお祭りです。
他のお店もいろいろなイベントで盛り上がると思うので、
ぜひ1日かけて遊びに来てみてください(^^)

« お知らせトップへ戻る