Menu

消しゴムはんこ 津久井 智子(つくい ともこ)ホームへ戻る

消しゴムはんこ作家
津久井 智子(つくいともこ)の活動情報です。

ライブショー

@Cafe edomachoの窓ガラス

984190_693589590695756_2501105599978457185_n

2014年8月23日
Cafe edomacho(福岡市)
制作協力:麻田弘潤、吉永由里、よしながこうたく、吉永拓哉、林媛夏と福岡の消しゴムはんこ作家の皆さん

984190_693589590695756_2501105599978457185_n

福岡ライブショー3本立ての締めくくり。
今回の福岡ツアー
を企画実行してくれた、アーティストの吉永由里さんのカフェ、江戸マッチョにて。
突然生まれた新キャラ、バレリーナの「プリマドン子ちゃん」
いろんなポーズで踊っている姿の図案を作り、
イベント前半戦に出展していたはんこ作家さん達と、吉永3兄妹を巻き込んでの大合作!

作品展示をしてくれているギャラリースペースのガラス窓にできあがったはんこを捺させてもらいました。

1512457_693590074029041_2457034921386317849_n
14957_693589410695774_3812596978714490842_n

由里さんにも踊る「そるちゃん」のイラストを、
カフェにいらした由里さんのお兄さんのヤンキー番長・拓哉さんと
「給食番長」の絵本作家のこうたくさんにもイラストをお願いして、
麻田さんが忠実に彫り、吉永3兄妹にも絵の中でいっしょに踊っていただきました。

ご参加の皆さんにも暖かく見守っていただき、大変にぎやかで楽しい空気のライブショーとなりました◎

吉永家の皆様、ご参加の皆様、撮影隊の皆様、残業の麻田さん、
ありがとうございました!

@福岡PARCO

10547536_693556957365686_7576267257231674191_n

2014年8月22日
福岡PARCO
MC:吉永由里 制作協力:麻田弘潤

10511098_693557064032342_8609370585704051169_n

アーティスト・吉永由里さんが営む「cafe edomacho」主催のライブショー。
閉店後の福岡PARCOのメインフロアにて、完全予約制で開催されました。

10590403_693559384032110_134250071229811335_n

この日は日中からedomachoのブース内で、麻田弘潤さんと二人ではんこを彫りまくり、店内のお客さん方にデモンストレーション。
作ったはんこを夜のライブで使用しました。

けっこうたくさんはんこを使ったので、1時間半で終わらなかったのですが、皆さんに興味深く見ていただき、私のはんこをお好きな絵柄ひとつ選んで捺してお持ち帰りいただけるプレゼントも、好評でした。

司会をしてくれたYURIさん、接客をフォローしてくれた林媛夏さん、麻田さんと絶妙なコンビプレーで盛り上げてくれたまるる、
edomachoブースのスタッフの皆さま、あ
りがとうございました!

@極楽パンチ2014

IMG_9619

諸行無常ズの相方・麻田弘潤さんのお寺で毎年開催されている

「極楽パンチ」2014!
2014年6月15日(日)新潟県小千谷市・極楽寺にて。

 

ロゴデザインも消しゴムはんこでお手伝いさせていただきました!

 

私、昨年はお昼のフリーマーケットスペースで、テントでミニワークショップなどやらせていただきましたが、今年は
「YOU、ライブペインティングやってみちゃいなよ☆」
というジャニー麻田の一声で、ライブペイントに決定w

 

お寺の一角で、大きい屏風にはんこを捺して、即興で制作!

 

お昼のマーケットエリアで、
屏風にライブペイントをしましたよ。

直前までどうしようか考えてたけど、お寺の庭の紫陽花の花がとても綺麗だったので、紫陽花の絵にしました。

 

人だかりの中で、生ビール飲み、強い日差しに汗かきながら、3時間くらいで完成◎

隣のブースのおじちゃんが、「上手にできたね!」って

ほめてくれました。わーい♪


完成した屏風は、極楽寺様に寄贈させていただきました。

 

@LOG-ON 香港

68632_562066283838284_515155501_n

2013年5月11日
@「LOG-ON」 香港 HarbourCity
548968_562068140504765_658264299_n

@香港 Atelier MUJI(無印良品)

936308_562068387171407_778407994_n

2013年5月11日
@香港 Atelier MUJI(無印良品)香港Harbourcity
主催:Gallery petit morpho Hong Kong

190450_559927324052180_1275561865_n

香港の大きなショッピングモール「Harbourcity」の中にある
無印良品のギャラリー「ATELIER MUJI」。
このショーウィンドウで、ライブパフォーマンスをさせていただきました。
モチーフは、今回の巡回展に出品した障子の作品の中から、鳥の親子。
無印良品のブラウスに捺して服を作って見てもらいました。

@日本ホビーショー2013

10年の樹(部分)1

 

 

 

葉っぱ作りに参加してくれた皆さん、ブース借りてくれたヒノデワシさん、出資してくれたツキネコさん、

そして、坂本さんをはじめ、ブースを手伝ってくれたスタッフの皆さま。
搬入出を手伝ってくれたお父さんも。


こうやって助けられて10年間どうにか消しゴムはんこで生きて来られた自分を再認識。の3日間でした。

どうもありがとうございました◎