Menu

Blog

諸行無常ズ・北陸ツアー

<諸行無常ズ>北陸ツアー終了。
猫たちが待つ熱海に帰ってきました。

今回は関西ツアーとは少し趣向を変えて、
貸し出しで自由に捺せるはんこをいっぱい作って、
最後に皆さんに作ってもらう作品もちょっとグレードアップ。

準備はほぼ徹夜の連続で、ヒーヒーいいながらどうにかこうにか間に合わせたけど、
おかげで満足度はかなり上がったのでは?という完成でした!

少しでも中身の濃いワークショップにしたいという麻田氏の熱意に圧されて、
ついつい私も応えなきゃと身体に鞭打ってがんばってしまいます。
ハードだけど、いつも限界を一段引き上げてくれる存在。

福井・石川・富山、4カ所のご縁あるお寺で開催、合計約120名の方々にご参加いただきました。
みなさんに作ってもらったのは、それぞれのイメージする阿弥陀様の悟りの表情と、極楽浄土の世界。

「極楽」って一体どんな世界でしょうね。
平和ってなんだろうという問いにも近い。

自分と他者との間に垣根をつくらないこと?
価値観や思想や能力の違いを優劣で比較するのではなく、

互いのバックグラウンド(縁起)を想像して認め合い、活かし合うこと?

 

理屈や言葉で言うのは簡単だけど、実際どんな心持ちよ?と思う。

でも、消しゴムはんこで作った阿弥陀様や色紙の中の極楽は、どれも豊かで自由で、
色とりどりに輝いていて、作った物を見ただけで、心から違いを楽しみ合える。
理屈がいらない一目瞭然の説法。
これが麻田氏が諸行無常ズで具現化したいことだったんだなと思いました。

普段は別々のフィールドでまったく別の仕事をしている同士、
まだまだお互いの間合いや雰囲気をさぐりながら、臨機応変に対応するというのが難しかったり
手探りしながらだけれども、きっと場数が増えるごとにこなれて改良されていくだろうと思います。

せっかく北陸に行くんだし、ということで、初日の前日は金沢で食い倒れのちらたんだり、お寺の打ち上げにご招待いただいたり、温泉に入ったり、今回はちょっぴり観光も楽しめました(*^ー^*)

お呼びくださった正善寺さん、恩栄寺さん、善興寺さん、善巧寺さん、
主催の麻田氏、すばらしい経験をどうもありがとうございました◎