Menu

Blog

鎌倉ワークショップと散歩三昧

大好きなおなじみ鎌倉・御成町のカフェWanderkitchenと、
ロゴをデザインさせてもらった鎌倉・長谷のPizzeria GRAFFITI MOON
9月の連休に、2箇所でワークショップイベントをさせていただきました。

コロナで横浜のはんこ教室もできなくなって2年半、久しぶりの神奈川でのワークショップです。

6月末に出た新刊「津久井智子の消しゴムはんこ。アイデア帳」の、発売イベントとして、著書の中から図案を選び、ドリンクやお食事とともに楽しんでいただきました。
飛び入りのご参加もあり、おいしいピザを頬張りつつ、賑やかに終了😊
少人数ならではの、いつもより細かい部分のアドバイスやフォローができたと思います。
ちょっとでもはんこ作りの参考になっていれば何よりです😊
ご参加の皆様、ありがとうございました❣️

2日目の午前中は、この2店舗を含めた合同会社彗星商会の財務部門であり、鎌倉在住の石黒さんに、鎌倉の史跡やカフェなどをご案内いただき、いろんなお話をしました。
八雲神社 → 常栄寺 → 妙本寺 → 高時の腹切りやぐら →燕カフェ

鎌倉在住の方だから知っているような、ディープなルートをご案内いただき、
秋晴れの連休とは思えない静けさの中で、午前中の限られた時間に、ずいぶん中身の濃い時間を過ごさせていただきました😊
客観的な目で、自分が自然にやっていることや、視点に気づかせていただいたりもして、ありがたい対話だったなぁ。

古民家の薬膳ランチも素晴らしくて、五臓六腑が大喜びでした。

石黒さんのFacebookでも紹介してくれています◎

ワークショップ後は、翌日まで滞在させていただき、個人的に鎌倉さんぽも満喫して帰りました◎

北鎌倉 喫茶ミンカ→古民家ミュージアム→浄智寺→由比ヶ浜→三留商店→御霊神社(鎌倉権五郎神社)→坂ノ下

天気もすばらしく良くて、教えてもらった場所も、たまたま見つけて入ったところも、五感が磨かれるようなセンスの良い、興味深い場所ばかり。

やっぱり鎌倉は、一本入った裏通りに名所あり、ですね😊