Menu

Blog

気仙沼ワークショップ2022

一般社団法人かもみ〜るさん主催で、今年も呼んでいただき、15名の方にご参加いただきました。

ちょうどこれから旬のさんまでお手本を用意したんだけど、なんだか最近の気仙沼のさんまは取れ高が振るわないとか、痩せてるとか、悲しい噂がちらほら…😂

いたたまれず、急遽ホヤぼーや君にもお手本に加わってもらいましたw

あっという間の2時間、楽しんでいただけてたらいいな。

気仙沼の数カ所では、NHK朝ドラ「おかえりモネ」のパネル展示もやっていて、見せてもらってきました。
私の好きな菅沼先生の等身大パネルはなかった…東京にいるのか。

1年ぶりの気仙沼の皆さんと、お食事もご馳走になりました。

昨年はワークショップ中に熱海で土砂災害が起こって、皆さんにずいぶんご心配をかけました。

美味しいお魚と、男山酒造の蒼天伝。
今だから話せる津波の時の話も、聞かせてもらいました。
想像を絶する経験の数々は、普段は引っ込めて忘れて過ごしているというけれど、11年前のこととは思えないくらい、細かな記憶が鮮明で、聞けば聞くほど当時の壮絶さがリアルに伝わってくる。

いつもこんな話聞かせて申し訳ないと言われるが、聴かせてもらう側としては、知るべきことばかり。
決して記憶を共有は出来ないけど、ひたすら想像して、それらを乗り越えて元気に普通に生きてる人たちに、敬意を感じるばかり。

また来年、皆さんに会えたら嬉しいです。元気でいてね。